ケータイで撮った初めての写真集「Mie☆Days」

そうです、内緒にしていた写真集はCASIOの124万画素メガピクセルカメラ付きケータイで撮影しました。モデルはJJ専属モデルのMieちゃん。
撮影機材はケータイなので、もちろん特別なテクニックは何も使っていません。いろんなことを考えず、ただシャッターを押すことだけに集中できるとても素敵な撮影で、久しぶりに写真を撮る楽しさを感じさせてくれました。カメラがあることで、モデルとの距離を縮めることがなかなか難しいかったのにケータイはその距離を縮めてくれました。普通のカメラでは捉えることが出来ないさまざまな表情のMieちゃんが写っています。
6月上旬より、雑誌、TVコマーシャル等で、写真集発売の告知がされます。
「Mie☆Days 」 5/30発売 光文社JJ刊/定価800円
撮影秘話
撮影スタッフがいっぱいいるのにカメラマンが手にしているのはケータイ。「Mieちゃんだ。!ケータイで撮ってる!何の撮影??」という声がいろんなロケ地で僕に聞こえてきました。何も知らない撮影現場を目撃した人が不思議に思ったのも無理はないでしょうね。
両手に2台の撮りっきりカメラでファッション雑誌のページを撮ったこともありましたが、今回はケータイを3台、特別に作った固定台に付けて撮影しました。慣れるまではモデルのMieちゃんも僕も変な感じがしましたが、3台のケータイの液晶画面に写るMieちゃんを見ながらの撮影もなかなかおもしろかったですよ。アップの写真はMieちゃんとの距離は13cmまで近寄っています。二人の間に距離はないでしょ。(笑)

001 2003_06_05_02 2003_06_05_03 2003_06_05_04 2003_06_05_05