NGリストとOKリスト

今回の会見リストとは全く意味が違いますが、

ある時期、僕のbook(撮影した作品ポートフォリオ)にはジャニーズタレントを撮影した写真がかなりの割合で入っていました。

ジャニーズ事務所から直接指名をもらったことは無いし、個人的に仲が良いマネージャーさんもいませんが、タレント自身にも事務所にも気に入られてたんだと思います。

ある時マネージャーさんに「杉山さん、お気に入りに入ってますから」と言われた事がありましたが、その反対にNGなカメラマンもいると言っていました。

タレント撮影においては、テンポ良く早撮りで、それでいてカッコ良い写真を撮ることが重要です。

良く撮影させてもらうタレントさんからも「僕は杉山さん、〜さん、〜さんが好きです。」と直接言ってもらったこともあります。聞けば皆さん、早撮りで上手な有名カメラマンです。

広告代理店からは、これだけいっぱいジャニーズタレントの広告を担当しているカメラマンだったら、問題なく撮影できると判断し、事務所のクレーム怖さに僕を指名していた節もあります。某大手代理店にはカメラマンリストが存在します。

クライアントやタレントから評判が良いカメラマンでした。

僕は広告はもとより(広告には絵コンテがある)雑誌やツアーパンフなども全て事前にコンテを作り、撮影セットアップも完了し、撮影現場でタレントさんを待たせるような事はしません。

スタジオを3部屋用意してアシスタントやスタジオスタッフに1日分のセット指示を出しておいて、ローテーションで撮影して回ります。

大規模なロケスタジオに10ヶ所程ライティングのセットも組んだりもしました。

とにかくタレントさんを待たせない。

早い、上手い、高い!がキャッチフレーズでした😆