HAPPIE9月号表紙

ハピーの編集長が替わって、僕の担当をしていた山田女史が26才にして編集長になりました。で、イメージを新しくしたいとのことで表紙も今回撮影することになりました。僕が表紙の撮影をするとイメージが随分変わってしまいそうなので、ず〜っと断り続けていたのですが、それでも良いと言うお言葉をいただいたので、やってみることにしました。
表紙用に衣装がえをして2カット撮ることになり、1カットはビスチェ(下着?)にジーンズだったので、外国判プレイボーイの様な感じにしてみました。女性誌で男性誌の様な写真を表紙に使うなんて考えられないことなんだけど……。
逆光ぎみの強いライトを髪や肩ごしに入れる、プレイボーイの典型的なライティングにし、仕上げはデジタルで肌をツルツル仕上げしています。プリントはこれもエプソンのプリンタで出力したものが原稿になりました。実はこれサンプルとして渡したものがあまりにも綺麗??だったそうで、本番のプリントと間違えて入稿してしまったようで、僕もそれを聞いてビックリ。校正を見てみるとかなり綺麗に出てきていたので、まあ、いっか・・ってことになってしまったのです。これからはサンプルはあまり綺麗なものを渡さないようにしようと反省しました。(笑)
そうそう、最終的にどちらも捨てがたいということで、左の写真はポスターに、右の写真を表紙に使ったとのことです。