ドコモの雑誌広告の為の撮影。昨日とうって変わって、快晴になりました。実はこの撮影は曇り狙いだったので、日が入れ替わってくれていたらと思いました。日頃の行いが良すぎると、こういうことになるのかもしれない。(笑)
まあ、晴れているのを曇りの様にするのは難しくはないので、何にしても明るいのは良いことです。ドコモにしてはめずらしいかなりファッション写真寄りの撮影で、良い感じの写真になりました。

ファッションカタログの撮影なんですが、この日は今までの記憶にはない程の悪条件の日でした。小雨が降ったり止んだりの一日だったのですが、雨はいいとして、一日中、朝昼問わず、日没後の薄明かりのような一日だったのです。外だというのにシャッタースピードが1/4秒とか1/8秒、もちろんモデルさんには指先まで、フリーズしてもらいました。現像が上がって、OKカットがあったので、ホッとしました。

毎年恒例?になった感じがあるジャニーズ・カレンダー。今回はJr.のメンバーのカレンダーです。NewsやKat-tunのメンバーをはじめ、総勢52名の撮影です。この師走の1-2週間はこの撮影と画像処理でいっぱいいっぱいになりそうです。
え〜っと、この日記撮影後に書いているので、実はすべて終わっていますが、写真かなりイケてます。買った人にしか見られません。(笑)
Jr.2004/4〜カレンダーは来年2月集英社より発売

ケータイの広告の為のファッション撮影です。新発売のケータイはとてもスタイリッシュなので、そのための広告写真もモードの世界を作りました。モデルは日本人女性なのですが、身長が180cmもある長身のモデルを起用し、洋服もコレクションの中から選んでいます。写真はデジタル処理をしてB&Wにしています。デジタル処理も杉山が担当。

来春からのNHK講座の広告撮影です。オンエア・スタディという言葉をキャッチフレーズに、頭にアンテナ(髪の毛がアンテナみたいに立っている)がある各世代の人々を撮影しました。髪の毛がアンテナみたいに立っている姿はとても不思議で、特に50代の男性はなんともいえない味がして、撮影中、吹き出しそうになりました。年明けに新聞、雑誌、電車の中などで掲載されます。

ゴシック&ロリータバイブルの撮影でスタジオにモノトーンのクリスマスパーティーのセットを組みました。セッティングになんと9時間もかかり、撮影も含めると12時間もかかり終了は深夜になりました。モデルはVivienne&Mariaの二人なんですがパーティー参加者は5人になっています。ビジュアルコンセプトはVivienne。

2003_11_11_01 2003_11_11_02

ジョンソン&ジョンソンの2ウィーク・アキュビューの広告で相武紗季ちゃんを撮影しました。新百合ヶ丘近くの住宅街での撮影で、この日は好天に恵まれ、午前中の3時間ほどで撮影は終了しました。制服姿がとってもかわいく、現役高校生ならではのシュチュエーションでした。写真は顔のアップなので残念ながら制服姿は見えません。(笑)
11月中旬くらいから駅張りポスター、電車の中の広告(中吊り、車額)で掲載されます。

美容サプリメントの広告で斉藤慶子さんを2日間にわたり撮影しました。初日はスポーツジムでの撮影、午後から移動してハウススタジオでの撮影と忙しい一日でした。せっかく自然光が入るジムやスタジオを手配していたのですが、この日は小雨が降ったりのクラ〜イ1日でストロボで撮影。わずかな外光を晴れているように見せるためライティングには苦労しました。シャッタースピードも1/4秒とかで、本当に動いてもらったのでは、ブレてしまいます。動きがあるように見せるポーズや表情も大変です。さすがベテランの女優さんの斉藤さんは、すばらしい演技を見せてくれました。おかげさまで動きがある晴れた日の写真??が撮れました。(笑)それにしても慶子さんカワイイです。