雑誌HAPPIEの表紙と巻頭グラビアの撮影です。渋谷にあるホテルを借りての撮影。ファッション・リーダーである安西ひろこさんは、ファッション撮影も慣れていてスムーズに撮影は進みました。ファッショナブル・セクシー・ゴージャス?な写真です。
HAPPIE1月号は12/15発売

二泊三日の沖縄ロケ。初日はロケハンの日にあて、2日目の午後にタッキー&ツバサの到着を待ちました。二人は空港から最初のロケ現場に直接入りそのまま撮影開始。この日は6箇所ロケ場所を移動して、最後のホテルの部屋でのカットが終了したのが夜8時。3日目は朝9時から夕方5時までで7箇所移動。今回のロケ場所の移動は通常のファッション撮影でもあまり無いくらいの移動の多さです。本当は移動をあまりせず、じっくりと撮影したいところですが、まったく違うシュチュエーションの写真を撮るにはしかたありません。
それにしても僕もこんなハードスケジュールの撮影は年に数回あるかないかのことなのに、終始、タッキー&ツバサは明るく元気に、この撮影につき合ってくれました。いろんな場所で様々な表情を見せてくれた彼らに感謝!
2003/4月〜 タッキー&ツバサ・カレンダーは集英社から発売。

今回のカレンダーは通常の12枚ものではなく、カット総数70くらいを想定しているのでとても大変です。写真集一冊くらいのボリュームに、尚かつ、それぞれのカットの背景を変え一点づつ違ったものにするという前代未聞の撮影です。通常のカレンダーだと5年分のカット数という感じでしょうか?
二人のカレンダー撮影の初日は都内の倉庫を改造したスタジオでおこないました。与えられた時間はお昼から夜の7時までです。デジカメ/アナログ両刀使いで、ナチュラルな写真からハイファッションな写真まで、いろんな技法を駆使して違ったイメージの写真を創り上げていきます。
今回使ったデジタルカメラはFuji FinePix S2 Proというカメラで、実はこのカレンダー発売予告のビルボードに掲載された写真は、このカメラで撮影したものです。

翼君の休日は古着屋巡り。手に取ったパンツは女物だったのですが、履いてみるとピッタリなのには驚きました。それにしても細くて長い足はうらやましいかぎりです。タッキー同様、翼君の撮影もあっという間に無事終了。それにしても彼らは一週間の内どのくらい撮影しているのだろう?いつもニコニコ撮影に来てくれる二人は芸能界でもとびっきりの良い子達です。
来週、再来週、タッキー&ツバサのカレンダー撮りに行って来ます。
明星1月号は11/22発売

先月に引き続きまたまたタッキー&ツバサの撮影です。今回は二人のプライベートの時間の過ごし方というテーマだったので、一人ずつの撮影です。タッキーは最近レトロな音楽喫茶にはまっているということだったので、都内某所の喫茶店とその周辺で撮影しました。表通りでの撮影はたちまち人だかりになってしまうので、裏通りでの撮影です。
明星1月号は11/22発売

2日間のドコモの撮影です。ドコモ今年最後の撮影になりましたが、ず〜っと同じスタッフでやってきたので、カット数はかなりたくさんありましたが、テキパキと撮影は進みました。ロケ場所は1日で3箇所くらいの移動をしました。
今までに掲載された表紙を見ていただきましょう。

2002_7_01 2002_7_02 2002_7_03 2002_7_04 2002_7_05 2002_7_06 2002_7_07

久しぶりにHEIWAの撮影をしました。今回は掲載2号分の撮影で、写真はデジタル合成で作り上げるので、デジカメを使いました。撮った写真がその場で見られるってほんとに便利です。このところデジカメ撮影が多くなってきた杉山です。

2001_6_heiwa08 2001_6_heiwa09

家電メーカーの広告の仕事で、菊池桃子さんを撮影しました。いくつになってもかわいい桃子さん、ちょっと大変なポーズもなんなく決めてくれて撮影は予定時間よりも2時間早く終了しました。笑顔がとてもかわいかったなあ。

葉山にある洋館&逗子マリーナで撮影してきました。かわいいシュチュエーションでの撮影はとってもセンスがある編集の女性が小物を集めてくれました。小物&小道具の使い方で写真が素敵になる良い見本ですね。モデルの女の子たちもとてもキュートにポーズをきめてくれました。
エスカワイイ12月号掲載