Mac Pro + P45 /ファッションカタログ

とうとうアナログの撮影がなくなってしまいました。この仕事だけが唯一アナログだったのですが、そろそろデジタルにということで、やりました。・・・・
クライアントさん初デジタルなので、今日はパ〜っと豪勢にMac Pro + P45の組合せです。
Mac Proは3GHz QUAD XEON/4GBメモリ、世界最速。P45は3900万画素、世界最大。ちょっとオーバースペックの機材たちですが、いつでもラクラク使いこなせるように、慣れたスタッフとの撮影で新しいものを実践投入していくのがチャレンジャー杉山流??です。(もちろん万が一の場合にそなえて、使い慣れたG5+2200万画素も用意しています。)
撮影ということだけではP45を使っても、Mac Book Proで充分なのですが、今日は現場でセレクトをしつつ、なおかつJPGの小データも作ってしまおうという、ムチャなクライアントの要望を聞き入れての撮影なので、Mac Proの威力が発揮されるのです。
Capture One PROでの現像時間をお伝えします。
16bitTIFF/5428x7230pixでカラーバランス、レンズcc、シャープネスの適応をさせた同一データの1枚あたりの現像時間が、Mac Book Pro/約55秒、Mac Pro/約24秒で、2倍以上も速い結果になりました。
やっぱり、QUADは速いんだなあと実感。

2006_8_31_001 2006_8_31_002 2006_8_31_003 2006_8_31_004 2006_8_31_005