またまたJUNONさんの撮影。先週の山本裕典くんの写真を気に入ってもらえたのか今度は溝端淳平くん。
これも本誌と年末の別冊に掲載するもので、やはりセクシー。やや男っぽい感じのセクシーを狙ってみました。女の子が胸キュン間違いなし!

久しぶりにJUNONさんの撮影をしました。編集長から直々に電話をいただいて、「山本裕典くんのセクシー・ショットをお願いします。」とのことでした。本誌と年末の別冊に掲載する写真で、とにかくセクシー!
どういうわけかJUNON編集部では「男の子のセクシー・ショットは杉山。」ということになっているらしく、別に杉山は男の子が好きなわけではないんだけど、JUNONさんの撮影は男の子ばかりです。
で、期待に応えて裕典くんのセクシー・ショット撮りました。中性的な、良い感じのエロスです。(笑)

月刊EXILEの撮影でAKIRAさん柳澤慎吾さんを撮影しました。AKIRAさん企画のこのページを撮影させてもらうことが多いのですが、実は柳澤さんは何十年ぶり、杉山も柳澤さんも新人??のときに一度撮影させてもらっています。海外に行く前だから本当に大昔です。
どこかの体育館で高校時代バレーボールの選手だった柳澤さんにスパイクを打ってもらい撮影したのですが、ボールが早すぎて画面に入っているのが1カットだけしかなく、合成でボールをいれてもらったことがありました。そんな話を撮影前の控え室でお話しさせていただいて、テレビで見る柳澤さん同様のマシンガン・トークで笑わせてくれました。
撮影はお台場を望む湾岸で撮影し、「太陽にほえろ!」調のカッコイイ写真になりました。AKIRAx柳澤刑事のファッション写真って感じです。

celeb_0119

日本広告写真家協会公募展の写真作品部門の審査員してきました。
審査員には、APA会長、写真評論家Iさん、アサヒカメラ編集長Oさん、東京都写真美術館 学芸員Nさん、電通クリエーティブディレクターNさん、博報堂クリエーティブディレクターTさん、著名な方々がご一緒だったので、ちょっと緊張の審査会ではありました。
昨年より質が高い作品が多いとの前評判だったのですが、デジタル技術の進歩とともに応募者の作品の完成度が高くなっているのがわかりました。
応募作品は「箸にも棒にもかからない」というものはなく、技術的にはプロレベルのものが多く見られ、組写真などは、トーンを上手くそろえてイメージの統一ができています。
しかし、世相を反映したのか暗い感じの作品が多く、明るい感じのインパクトがある作品が少なかったのがとても残念です。コンセプトも内容的にも突っ込みが弱く、どこかで見た感じがする作品が多かったのも残念に思いました。
こういった写真審査をしてみると、自分が次に撮るべき作品の方向性も見えてきて、「頑張ろう!」という気分になってきました。

APAアワード

J:COMさんの広告の仕事で内田恭子さんを撮影しました。都内の大型スタジオにそれぞれシチュエーションが違うセットを3セット組んでの撮影だったので、早朝5時入り。美術さんが作ってくれた大道具、小道具のセットや、ライティングなどで、あっという間に時間は過ぎて、内田さん登場の9時にはギリギリ間に合ったという感じです。
今回の仕事はこの不況のまっただ中、媒体の多さは今までに経験したことがないような多さです。(といことはカット数も多いと言うこと??です。カット数も広告では今までで一番多いかも?)
ランチを挟んで14:30に内田さんを送り出すまで、撮影スタッフは休みなし。
こんなハードスケジュールにもかかわらず、イヤな顔一つせず、自ら絵作りにも意見を出してくれた制作者寄りの内田さんって、さすが激務の局アナをしてきた人なんだなあ、とつくづく感心したスギヤマでした。

B1poster090904 B1poster090904 B1poster090904 B1poster090904
J:COM

最近タレント広告が多い杉山にしては珍しい仕事です。KAGOMEさんの広告の撮影で愛知県に住むキッチンガーデンの先駆者?のご夫婦を撮影しました。
なんと住宅街のど真ん中にあり、外からは畑があるなんてまったくわからない。モダンなロッジ風の建物の庭が畑になっていたのです。
ここのところ天候が悪かったのですがこの日だけは晴天で、ご覧のようなステキな写真が撮れました。80才をすぎたご夫婦の笑顔が忘れられません。

 

2009_8_17kagome_00

312429_399512520130497_1014008356_n 397594_399512543463828_1276520859_n 542074_399512560130493_2012636099_n 23344_399512563463826_1067819377_n

野ばらさんの新刊「祝福されない王国」が7月31日に発売されます。なんと、表紙カバーの折り返し部分に野ばらちゃんの杉山撮影のポートレートが大きくレイアウトされています。野ばらちゃん初の寓話集ということで、発売がとても楽しみです。
新潮社
NOVALA BOX

今日は何年ぶりかにAPA (社)日本広告写真家協会の総会に行ってきました。久しぶりに会う人はとても懐しい人ばかり。新入会員の顔ぶれを見ていたら、お〜昔の自分の入会の時のことを思いだしました。当時史上最年少の入会で確か23才だったので、周りの巨匠の写真家の方々とみじかに接して、緊張したものです。

TBS「王様のブランチ」×押切もえ×ユニクロのコラボアイテムの撮影。「王様のブランチ」のオンエアが6/6(土)なので、大急ぎで撮影・レタッチをすることになりました。
最近、大急ぎがとても多く、撮影後そのまま徹夜なんてこともしばしば。カメラマンはつくづく肉体労働だと思う今日この頃です。撮影はさすがもえちゃん、キビキビポーズであっという間に終了。写真はユニクロさんのサイトで・・・・

celeb_0075
UNIQLO