ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』

今頃、なんでティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』なのかって思うんだけど……..

実はある知人のメールを読み返したところ、2005年10月23日にその知人がティム・バートン本人に会って、僕と百武朋さんのコラボで撮った写真を見せたのだそうです。

…昨日、ティム・バートンにお会いしました。「アリス」写真、
「ビューティフル!」と言ってくれましたよ。

え〜〜!、ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』と、僕らの「不思議の国のアリス」、すごくイメージ近い!って映画公開のとき僕が思ったのは当たり前だよね。ティム・バートン本人が、杉山の写真見てるんだから……..まあ、僕なんかも以前見たものが何かを作るときに自分のイメージとして出てくることがあるからね。

追伸……
ティム・バートンに会った人に確認したら、そのときに「どうやって、撮影したんだ?」とか、かなり突っ込んで聞いてきたそうです……..
2005/7/9 BLOG投稿
「不思議の国のアリス」

8/6からロードショウされる「妖怪大戦争」で、特殊メイク/造形を担当されている百武朋(ひゃくたけとも)さんとのコラボレーション企画。「不思議の国のアリス」と「最後の晩餐」からイメージを作り上げ、朋さんが制作したジオラマ??と実際の人物を合成して、写真を作り上げました。かなり精密な合成を必要とするため、撮影も1カット1カット細かなところまで確認し、現場で簡単な合成をしながら進めました。今回はある種、作品撮り的な要素が強かったので、合成ものは杉山あまり好きではなかったのですが、自分ですることにしました。
「最後の晩餐」のカットに至っては、合成、CG制作に丸2日もかかってしまいました。photoshop-CS2の新機能をかなり使いました。

ks_11_0523 

FASHION | 杉山宣嗣

FASHION | 杉山宣嗣

FASHION | 杉山宣嗣

FASHION | 杉山宣嗣