杏 x EXILEMケータイ(au)再び

杉山が広告撮影を担当した昨年末発売のEXILEMケータイがとても好評で、ピンクとゴールドが売り切れてしまったため、急遽、赤と黒の2機種を追加発売されることになりました。
で、赤黒バージョン用の杏ちゃんを撮影することになったという、昨今不景気な話しか聞かない中でとてもうれしいお話しがきました。
撮影は「EXILEMケータイを構える杏ちゃん」なのでとても単純で簡単そうに聞こえますが、赤x黒の2カット同じ顔の向きで、同じ位置にケータイを構えているコンテなので、これが実はとても難しい撮影だったのです。
もちろん後処理はどうしてもしなければならないのですが、できるだけ一発に近いかたちで撮影するのが杉山流です。というか、EXILEMケータイの仕事は杉山がレタッチも担当しているので、あとあと面倒な合成は避けたいというのが本音です。仕事は楽しくシンプルに!(笑)
なんとか上手くいき、予定時間より早く終わることができました。

celeb_0013