NTT-Docomoモバイルワンダーゲート

最近、DoCoMoの撮影が多くなりました。世の中の不景気とは関係なくインターネットや通信関連の仕事は順調なのも僕らの仕事でも良くわかります。今日はゲーム感覚でメール等ができるモバイル・ギアの「ワンダーゲート」の為のポスター、カタログの撮影です。
表参道にスタッフが集合したのは、朝6:30。天気はあいにく今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、撮影を開始したとたん、空が明るくなり太陽もかすかに出てきて、なんとか昼前には撮影を終了しました。
モデルのなった二人はプロのモデルですが、今回は普通のカップルに見えるようにと、メイク、衣装も選ばれています。ファッション写真にならないように、何処にでもいる通りすがりの二人を町中でスナップしたように撮るという、簡単そうに見えて実はなかなか難しい撮影なのです。
モデルの二人もいつもの癖でポーズを作ってしまいますし、ファッションもメイクもごく普通でもダサくないというのは、なかなか難しいのです。すばらしいスタッフの協力ではじめてできる写真の一つです。

2000_05_17_0003 2000_05_17_0009 2000_05_17_0025 2000_05_17_0029