スキャナとプリンタ!

質問
「PeeWeeのフォト拝見しました。広告写真とはちがってとてもかわいくたのしいものでした。スキャナとプリンタでなさったとのこと驚きました。よかったら機種構成を教えて下さい。」

スキャナはミノルタの35mmフィルム専用のQuickScan35です。
先日MacFanでミノルタのブロニーまでとれるものもテストしましたが、僕の旧タイプのより、少し良いくらいでどちらにしても、この手のフィルム・スキャナでは本当は仕事をするのは、ちょっと辛いですね。シャドウ部のノイズが気になります。低価格で良いスキャナが発売されることを期待します。

プリンタはエプソンのPM750Cです。
最近のプリンタはデータさえしかっりしたものであれば、十分、雑誌の仕事などには使えると思います。今回の写真はスキャン・データがあまり良くないのと、わざと色を濁らせたりしているので、参考にはならないと思いますが。
PM770であれば、なお綺麗ですね。そう言えば、A3 伸びまで、出力できるプリンタがエプソンから発売されましたね。7万くらいっだったかなあ。

あと、PeeWeeのUTAMAROの写真はアルプスのプリンタです。プリントはとても綺麗なんですが、独特の発色をしているので、印刷原稿には手強いかもしれません。校正、一発ではちょっと難しいかな。でも、今回の様に上手くいけば本当にキレイです。

そんな具合で、好き勝手にしてもOKな雑誌の仕事の場合は、粒状性などは気にせず、好き勝手な色調やコントラストにできるので、今後も編集者を騙しながら、遊んでやろうと思ってます。