Photoshop CS3

待ってましたPhotoshop CS3の発売
杉山の環境はすでにIntel Macに移行しているのでBETAバージョンからCS3をテストかたがた使っていましたBETAバージョンはバグなどもあり全機能を使うことができませんでしたが問題がないところではIntel Mac上でサクサク動いてくれるのでやっぱり使ってしまいます
so、その発売が発表されてその日に購入予約をしましたしかし実際に手に入るのは6月下旬?のようなんですまだ1ヶ月以上も待たなければいけない
「まあ手に入るまでに使用方法を完璧にマスターする時間と考えるしかないなあ」と思いBETAバージョンを立ち上げる
「うん?」ななんと有効期限切れの表示がでるではないですか昨日はちゃんと起動してたのに発売発表の日に時限爆弾がしかけてありましたadobeさんそれはないですよ〜1ヶ月以上もCS3なしでは生きていけませんtrialバージョンも日本語サイトで見つけることができませんその日は諦めてCS3BETAバージョンのアプリケーション関連ファイルをゴミ箱に捨ててしまいましたその後の悲劇を知らずに
後日USのサイトにtrialがあると知りさっそくダウンロードしましたread meを読んで目が点に
『Macintoshでは新しいアンインストール機能を使用してください絶対にアプリケーションをゴミ箱にドラッグしないでください。』
「そそんなあ新しいアンインストール機能なんて知らねえぜ」すでにアプリケーション関連ファイルは捨ててしまっていますしかしまだ関連ファイル(ファイル名にCS3の文字が入っていないファイルが存在するようです)が残っているらしくもちろんCS3trialはインストールできません
『Mac OSXでアンインストールするにはアプリケーションユ−ティリティAdobe Installersにあるプロダクトアンインストーラを起動します』というのが正解でそんなWINDOWSのようなことはMac史上初めて??の作業です捨ててしまったのは取り返しがつきませんどこかに対処方法がでていないかなあと探しました
やっとのことで『CS3Clean Script』なるものを見つけ( http://www.adobe.com/support/contact/cs3clean.html )ダウンロードして実行しCS3アプリケーション関連 のファイルをすべて削除
CS3trialは無事インストールができやっぱIntel MacにはCS3だねと実感しました
Although I am glad the full version arrives in 30 days…….