ルノー・トィンゴ

車の広告の写真です。車をメインに撮る訳ではないのですが、トィンゴとステキな仲間達??なんて言うテーマでの撮影です。メインは登場する仲間達のステキな笑顔だったりするわけですが、一応車の広告なので、車自体も美しく撮らなければなりません。車の写真は車のボディーに写りこむ不用意なものなどのコントロールもしたりするのでなかなか大変なのです。日中の晴天だと車の色がとんでしまったりするので、曇り空を待っての撮影です。この日は車の撮影にはもってこいの晴れくもりの天気で、太陽が雲の隙間に入り込んだ瞬間がシャッター・チャンスです。車を撮るのは曇りの方がいいとはいえ、人物や背景の青空はもちろん欲しい。そこで別撮りで青空を撮っておいて、コンピュータによる合成で青空を作ります。写真の青空は全てウソなんです。(笑)
今回は全て合成作業も杉山がやりました。あ〜あ、寝る時間がどんどんなくなっていく、どうしよう?