这其中的利弊的选择

佳能EF镜头特种より抜粋
杉山宣嗣この一本/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
固定大直径开放F值2.8。它希望也很容易使用的变焦范围。
佳能变焦镜头、我是用好从很久以前。精度高,不认为变焦镜头是因为我们可以信任。此外EF-S17-55mm F2.8 IS USM我已经使用这个时间、这并不是说令人失望。
这一次,我临到拍摄的EOS 30D和EF-S17-55mm F2.8的组合IS USM。第一、17这是一个从毫米55毫米的变焦范围是非常容易使用。
EOS 30Dの撮像素子はAPS-Cサイズなので焦点距離は1.6倍になります。35mmフォーマットに換算すると焦点距離は27mmから88mmになりますふだんの撮影でもっとも頻繁に使う標準域をカバーしてくれるんです
大口径で最小絞り値がF2.8ということもポイントF値が2.8と明るいのでファインダーがとても見やすいです
EF-Sレンズシリーズで絞り値が固定なのはこのレンズが初めてですよねプログラムで撮っているときは気にならないのですがマニュアルで撮るときは固定の絞りの使いやすさを実感しますね
この1本があればほかのレンズはいらない
EOS 30Dとの相性もいいこのレンズはEFレンズシリーズのLレンズにも匹敵するとクオリティがあると感じました自分なりにテストしましたが広角側のゆがみがほとんどなく素直な描写が得られます周辺光量の落ちもきわめて少ないですね
ぼくは単焦点レンズへのこだわりってそんなにないんですよ瞬間的な判断でさっとズーミングして撮れるのはやはり便利その代わり撮影のときには自分もよく動き回りますそれに加えてズームの機動力が撮影を助けてくれるんです
いいレンズであればズーム1本でも十分に仕事ができますEF-S17-55mm F2.8 IS USMが1本あればオールマイティに使えます価格的には決して安くはないですが安価なレンズを何本もそろえるならこのレンズが1本あればいいこれから写真を本格的に楽しもうという人にはぜひすすめたいですね
デジタルだからこそ頼りになる IS (手ブレ補正機能)
EF-S17-55mm F2.8 IS USMにはIS(イメージ・スタビライザー=手ブレ補正機構)が搭載されていますISの効果はすごいですね手持ちでもぶらさず撮ることには自信はあるほうですがここまで止まってくれるとは驚きですね
たとえばスタジオでこちらに向かって歩いてくるモデルをぼくも後ろに下がりながら連写で撮ってみました光源は室内のふつうの照明だけシャッター速度は1/30秒程度でしたそんな条件にもかかわらずご覧のようにぴたっと止めて写すことができたんです
以前はモデルに「動いている雰囲気で」「歩いている感じで」とポーズを要求していました。但、ポーズだけでは不自然なことがあるんです手ブレを抑えてくれるISのおかげでモデルの自然な動きをいい感じで撮れますね
フィルムの時代は「オレは1/8秒でも手持ちでシャッター切れるよ」なんて威張る人がいましたがデジタルではまず無理とくに高画素のカメラになるほどちょっとした手ブレの影響を受けやすいんですね。100%に拡大するとすぐわかります。但、IS付きのレンズなら厳しい条件であっても精度の高い撮影を可能にしてくれるはずです
EOS 30Dにもベストマッチな標準ズームとしてすすめたい
EF-S17-55mm F2.8 IS USMとEOS 30Dの組み合わせで何を撮ったら楽しいかなそう考えたらまずはスナップ写真街歩きしながらの撮影には最高の組み合わせでしょう
ほかにもカメラはたくさんありますがハイスペック機になると「よし撮るぞ!」というちょっとした気合いが必要になるんです露出が気になっていちいちヒストグラムを見ちゃったりね
だからスナップにはEOS 30Dが気分的に手軽でいいですねカメラバッグではなくてふつうのバッグにポンといれていつでもどこでも持ち歩くいい場面に出会ったらさっと取り出してパシャパシャッと撮るこの手頃さがすごく楽しいですよ
ほかのカメラとレンズだったらこんなに楽しんで撮影することはできなかったと思いますよEOS 30Dだから感覚として「良い加減」に撮れたんです
自分の感覚に素直に反応撮ることが楽しくなる楽しいレンズ
「良い加減」に撮れるというのはつまりこういうことです
広告の撮影やアーティストの撮影の場合は事前に「完成」を決め込んで撮影に入るのが通例ですほしいイメージを決めていることが多いので基本的には現場で無駄なカットを撮ることはありません
でもこのレンズとEOS 30Dで撮っているときはぜんぜん違ったなんでもいいから目にとまった瞬間にシャッターを切るそういう撮り方に変わったんです画角や露出を考える前にまずシャッターを切る「ただ押すだけで確実に写る」と信頼しているから感覚だけで撮れたのだと思います
这一次,、EOS 30Dのカタログに掲載する写真を撮るため訪れたオーストラリアは、20代のころ何年か住んでいたこともある場所知っている場所ってふつうは感動が薄いですからあまり撮らないものですよね。但、今度のロケでは撮りまくってしまいましたそういう自分がうれしかったですよ
写真を撮る楽しさ原点に立ち返らせてくれた
「はっ」と思った自分のひらめきを大切にする写真の撮り方ができる出合い頭に瞬間的な判断で撮る写真ってやっぱり面白いんですよふだんの仕事ではコンセプトなどを緻密に考えて撮影しているのでハプニング的に撮れる楽しさってしばらく忘れていた感覚でしたね
「おれ写真好きなのかも……」とひさびさに思いましただからすごく楽しかったこれからプロになろう写真がうまくなろうという人にもこのレンズで写真の楽しさを存分に味わってもらいたいですね
写真がうまくなるにはとにかく数を撮らないとだからデジタル時代に写真を始める人は幸せですよレンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMカメラはEOS 30Dで出かけていって毎日写真を撮っていれば絶対にうまくなりますよ