テゴマスのあい

テゴマス2ndライブ「テゴマスのあい」のツアーパンフ、その他グッズの撮影です。昨夜の強風と雨のためとても心配していたのですが、太陽も出てきて絶好調!あいかわらず強風だったのでスタジオ屋上での撮影はあきらめましたが、スタジオ内に自然光が入っているかどうかで写真の雰囲気が変わってきます。彼らの写真はフワフワ、ポアポアが命なので、自然光が使えることはとても大切なのです。
使用機材はP65+でポスター等の大伸ばしにも耐えれる画質です。現存するデジタルバックでは最大の画素数を誇り、扱いも35mmタイプのようには簡単にはいきません。今回の撮影のようなピントが浅く、動きのある写真には一番向いていないデジタルバックなのですが、あえて危険をおかしてでも最高の仕上がりを追求してしまう職人気質には自分でも困ってしまいます。オペレーターを含めて5名のカメラスタッフ(アシスタント)の協力でなんとか時間内にすべて思い通りの写真が撮れました。
コンサート会場でファンの人が「かっわいい〜!」っていってもらえるとうれしいですね。

テゴマスのあい

杉山宣嗣