modelo、audición

写真を撮影する上でもっとも僕が気を使うのはモデルの選択ですというのはモデルによってその撮ろうとする写真のイメージが大きく左右するからですただそれは僕の好みというよりはその広告なら広告にふさわしいイメージのモデルということになります
タレントさんやキャンペン・ガールなどを起用する以外は撮影の前には必ずモデルのオーディションを組みますオーディションにはカメラマンクライアントアートディレクター、estilista、場合によってはヘアメイクも立ち会います
モデルを選ぶのには、primero、写真審査で人数を絞りそしてオーディションに呼ぶんですが、1人を選ぶのに50人くらいが来るのはあたりまえで、100人を越すこともよくあることですそれでもイメージに合うモデルがいない場合は日にちをかえて再度オーディションをすることもあります

さてオーディション会場ではモデル本人とそのモデルが今までにしてきた仕事などの写真がファイルされたもの(僕たちはブックと言います)を見ます仕事の内容によっては水着になってもらったりもしますがルックスプロポーションそして性格(性格もすごく重要で明るくてハキハキしていないと撮影が上手くいかないことが多いのです)を見るわけです
そして写真うつりを見るためにポラロイドを撮ったりビデオに残したりもします

このようにモデル選びにはスタッフ一同かなり神経を使っています写真を撮る上でモデル選びがとても重要なのがおわかりいただけたでしょうか

杉山宣嗣