「コミケ」と「となコス」

杉山初めて「コミケ」と「となコス」見学してきました。話には聞いていたけれど、動員数半端じゃなかった。今日は初日で平日だから、土日の混雑って恐ろしいことになるんだろうな。

「コミケ」の方は本来「コミックマーケット」が主体なのでコスプレイヤーさんたちはそれほどでもないのかと思っていたら、東側の庭?全部と西の屋外展示場に、コスプレイヤー広場なるものができていて、そこにはコミケ会場内よりも人だかりができていた。
コスプレイヤーさんが1人ずつ間隔をおいて立っているのだけれど、その周りは男性カメラマンだらけ….ほとんど一眼デジ中級機から上級機のオンパレード。コスプレイヤーさん1人に数十名って感じです。なんだか記者会見状態。
この現実、カメラメーカー知ってんのかっ!!っていうくらい杉山驚きました。多分、カメラ台数が一番集まるのはこのイベントだと断言できる!!どう低く見積もっても何千単位のカメラ台数なのは間違いない。熟年のカメラファンもカメラ女子もいいけど、ここにもすごい数のカメラファンがいるんです。
最近全然人が入らないカメラショーにコスプレイヤーさん呼んだら良いのにと思ってしまう。

「となコス」の方は外光が入る1800人?収容のTFTホール全館で(今日はあいにくの曇り空なのでちょっと中は暗かった)一眼デジ上級機を手にしたカメラマンxコスプレイヤーの撮影、一眼デジ初級機を手にしたコスプレイヤーxコスプレイヤーの撮影で、隙間がないくらいの混雑です。丸いレフもあちこちで見かけ、こっちはかなり本格的な撮影会風です。コスプレイヤーの3人に1人の割合で一眼デジ持っていたような感じだから、ひょっとして「コミケ」より「となコス」の方が一眼デジ普及率高いのかもと思ってしまう。

どちらにしても杉山が今まで見てきた中で、1つのイベントでこれほどカメラを見たのは初めてです。というか「コスプレイヤーがいるところ一眼デジ有り!」って感じなのでしょう。

コミケ東側の庭

IMG_1435 IMG_1444 IMG_1449

 

群衆の写真の肖像権上の問題はないという観点から掲載してしまいましたが、コスプレイヤーさん的なルールにのっとり、参加者の方々の顔にモザイクをかけさせていただきました。配慮が足りず申し訳ありませんでした。