創意戰略家….

第一、写真にしても商品を出すにしても

世の中の流行を掴んでいなければ話題にもならないしヒット商品にはなりません

杉山の場合はどうしても広告写真家というのがあるので作品を作る時もこれから流行りそうなものを題材にしていることが多いですブームの先駆者になるのが好きなんです二匹目のドジョウは嫌いです。(笑)

要注意讓我們在外地工作提前疫情是理所當然的事、
iPhoneやiPadが出てくれば時代はスマホの時代になっていくKindleやiBooksが出てくれば時代は個人が出版できる時代になり個人のブランディングが重要になるのも当然の事です

そういった時代の流れを読みながら誰よりも早く作り上げ発表することがとても大事なんです

4在此之前一年發布「COSPAY SHOWCASE」アプリケーション写真集の例でお話ししますと

1. iPadが発売されてそれが注目されるのはわかっていた事なので、iPad的、iPhoneでの電子写真集アプリケーションを出す

2. ただそれだけでは話題にはなりませんインタラクティブな写真集とするにはどう言った表現が面白いかを考えます
人物の場合全身からアップまで写真の拡大縮小表示ができます。360°クルクル回すことを思いつきました

3. じゃあいったい何をクルクル回したら良いかを考えました世界が相手です
當時、世間からはコスプレはまだまだアンダーグランドな捉え方をされていたが世界に拡散しています

4. やろうとすることはだいたい決まったんだけど、杉山、アプリは自分で作れないしコスプレ自体もまったく知り合いがいない

5. 当時TwitterがブームになってきたのでTwitterで制作の協力者とコスプレイヤーを募集しましたはいネットナンパです。(笑)
ここでとてもすばらしいソーシャルメディアの権威の方の協力をいただきましたこの方がいらっしゃらなければ実現できていません

コスプレに関してはCure日本最大のコスプレコミュニケーションサイトとコスプレのブランド雑誌のCosmodeに挨拶に行きました
知らない業界で何かをする時はその筋の方に話を通すのは礼儀ですみなさんにはたくさんのご協力をいただきました

還、Twitter上でこの企画を展開したのは協力者を得るだけでなくその投稿を見ている人に制作過程を知らせることにより興味を持ってもらうことができます
よく映画なんかでもクランクインしました制作中クランクアップしましたとやっているあの手法ですプロダクト・ローンチという手法です

6. アプリは完成したがどうやって宣伝するの?

インターネット上のいろんな有名ニュースサイトにプレスリリースを送ります
もともと時代のニーズにあった企画なのでYahooをはじめほとんどのところが掲載してくれその数がかなりの量なので認知度が高くなるのは当たり前の事です

4. でもコスプレ写真をアートと言わせるところに持っていくことができるのか?

玄光社のコマーシャルフォトが杉山のアプリを第1特集のトップで紹介してくれました表紙にもなりましたミクが表紙の雑誌がカテゴリーを問わず売れるのは杉山は知っています

5. コマーシャルフォトから書籍版のお誘いを受けました

6. 写真集を出す時は写真展を同時開催するのは杉山にとっては当然の事だと思っているので写真展の開催を考えるこれもTwitterでつぶやく

7. pixivの方がご連絡をくれました杉山あまりそちら方面に詳しくはなかったのですが日本最大のイラストコミュニケーションサービスを提供する会員制ウェブサイトでギャラリーをお持ちですpixivさんのその業界における影響力は絶大ですこのギャラリーは世界の『村上隆』さんとの協業で運営されているギャラリーです村上隆さんもBLOGで紹介してくれました

8. アンドロイド版も出したいなあとつぶやく

ある大手企業がスポンサーになってアンドロイド版も出す事になりました

9. やっぱりアンドロイド版の発売に合わせてもう一回写真展やりたい

GMOアドパートナーズさんのギャラリーで写真展を開催する事になりました
インターネット広告の最大手の影響力は絶大です

10. 海外で写真展をやりたいなあとFacebookでつぶやく

海外の有名サイトに「COSPLAY SHOWCASE」の写真を投稿したりもしています

11. オーストラリシドニーでのJapan Expo(日本政府観光局主催)のメインブースで写真展開催

12. 台湾での写真展開催

企画クリエイティブデレクション、撮影、レタッチ販売宣伝アプリケーションプログラム以外は全部自分です…..
當然、出演してくれたコスプレイヤーのみなさんをはじめプログラム書籍版写真集写真展などの関係各位の支援の賜物なのでとても感謝しております

該項目生產成本,你會在20萬元左右幾乎感動轉換時,….杉山の利益じゃないですよ儲ける事を第1に考えると上手く行きません…(笑)

でもねアプリの事もコスプレの事もSNSもスッゴく勉強しましたよそれと何が何でもやり遂げる執念?が大事です

cosplayshowcase