fotografía digital completa

ファッションカタログで撮影から印刷までフルデジタルの仕事をしました今までもデジタルカメラを使った撮影はしてはいましたがファッションカタログですべてをデジタル作業で完結させデザイナーの関与がなく印刷所にデータを納品するという形は始めてでした
スタジオ撮影では2200万画素のリーフバレオ・デジタルバック(645カメラ本体の価格を除いても400万円もするんです)を使いロケ撮影では35mmタイプの820万画素のキャノンEOS-1D Mark IIを使いました
リーフバレオの方はポスターサイズに対応したファイルサイズでシャッターは約1秒間隔でHDがいっぱいになるまで撮影できますEOS-1D Mark IIの方はA3サイズ(僕的にはA4サイズ強かな?と思ったりしています)に対応したファイルサイズで約8.5コマ/秒の連写がバッファがいっぱいになるまでできます僕の場合スポーツ写真を撮るわけではないのでこんな連写はしないのでほぼHDがいっぱいになるまでバッファのために止まることはありませんでした
撮影後すぐに写真のセレクトをし翌朝にはセレクトしたカットのピクトロで出力したコンタクトプリントをクライアントに渡しますもちろん僕の場合は写真のレタッチも自分の事務所でしますのでカタログの使用カットはすべてコントロールされた写真に作りあげます僕とアシスタントは3日間の撮影で約5日間は不眠不休の作業になってしまいます
プロフェッショナルの世界でもデジタルカメラもいよいよ実用の段階に入ってきました
デジタル化はますます進んできますがデジタル機器は1年経てば次の世代のものに変わっていくのとプロ用機材は値段が半端ではないのでお金がいくらあっても足りません今までカメラマンはポジで撮影する場合は現像所におまかせすることで撮影段階で仕事が終わっていたのに撮影後もすべてカメラマンがやらなければなりません
デジタルはフィルムや現像をするわけではないので「環境にはやさしい」のですが「人には厳しい」と思う今日この頃です