デジタルフォトへの道

「デジタルフォトへの道」なんて書くとちょっと偉そうなんですが、良く「いつ頃からデジタルをはじめられたのですか?」っていう質問をいただきます。
実は何年か前に日本コロムビアからCD-ROM写真集『LOVERS』というのを出していまして、それは僕の撮った外人、日本人カップルの写真に松任谷由実さんの楽曲をつけたCD-ROM写真集なんです。
さすが音楽業界の方達はデジタル化が進んでいまして、同じ部署でCD-ROM制作だけでなくホームページ制作もしていて、グラフィックデザイナーの方もすでにMacで作業をしていらっしゃいました。で、画像処理なんかもMacでしてるんです。
それとCD-ROM写真発売と同時期に日本コロムビアのホームページ内に杉山のサイトを作ってくれたんです。今のこのホームページはそこからの発展系?(コロムビアにあった時の方がアーティストっぽくてカッコ良かったかも?)当時カメラマンでホームページを持っていたのは、(それも本格的なもの)杉山が初めてだったのかもしれません。
そこからデジタルフォトやホームページにはまっちゃったんです。コロムビアの方々に会わなければ、デジタルフォトに開眼するのももっと遅かったと思います。