"¿Cómo Young se convirtió en un hacer profesional?" Parte 1

cormoranes -、突っ込んできますねえあまり具体的に書いちゃうと「杉山ってただラッキーなだけじゃん!」って言われそうで怖い。(Risas)
Oh querido、でもほとんど同じような質問を毎回されることが多いからインチキ自叙伝みたいだけど自分の半生(反省?)も含めてかいつまんで書いてみます
岐阜の田舎で育ったヤツがマグレで日大芸術学部の写真学科に合格しちゃったので上京したんです東京は田舎では体験したことがないような毎日でした大学には芸能人もいっぱいいるし先輩や東京人はみんなかっこいいし何でも知っている。en、写真学科と言えば写真キチガイがいっぱいいてなんかのフォトコンに入賞したヤツとかが結構いて話している写真用語が杉山にはまったくわからない。Oh querido、写真やカメラのことをほとんど知らない田舎者にはカルチャーショックと自身喪失の毎日でした
en、こんなことではイカンと奮起して自分にためになりそうな先輩を見つけては金魚のフンのようにくっついていました某有名作詞家の甥っ子の先輩には写真のことやら芸能界のこといけない遊びまでしっかり教えていただきましたただいつも強く思っていたのはとにかくいろんな人に会い何かを吸収しようというハングリーさとすぐに実行するそれも徹底してすべての経験を写真に繋げる
大学2年生くらいになると1年をどう過ごしてきたかがはっきりと表れてきました入学当時のただの写真キチガイではなく本当に一生懸命写真をやってる連中が頭角をあらわしてきましたライバル心は隠しつつもあいつには絶対負けない信念ですねこれはもう写真作家の大坂 寛さんなども同級生でライバルだね
そうこうしているうちに自分も頭角をあらわすことになります。Oh querido、女の子と付き合えばその子はもちろん僕の専属モデル撮りたいもの何でも撮っちゃいます(ちょっと危ない発想ですが..)大学2年の終わり頃には50人近くの女の子のヌード作品持ってましたから

también、原宿のカフェに行っては外人モデルを英会話の本を片手にナンパし写真を撮らせてもらうなんてこともしていたいずれは海外に行きたいという夢なんかももっていましたから英語と写真一石二鳥??という具合です
大学3年の時だと記憶していますがその当時集英社が主催の写真大賞を受賞したことがあって賞金の他にサントリーとのタイアップで副賞でアメリカカリブ海豪華クルーズトロピカルキャンペーン!がついてきたんですそのときに後の『楽園』で木村伊兵衛賞をとった有名写真家の三好和義さんも同時に受賞して一緒に撮影旅行に行ったんですその当時から彼は日大にはいないタイプのとてもすばらしい写真を撮っていてメラメラと燃えました彼の方はライバル心なんてなかったかもしれませんが杉山にとってはとても良い刺激でしたやっぱりライバルがいないと何事もだめなのかもしれません
その受賞をきっかけに集英社の「週刊プレイボーイ」「月刊プレイボーイ」「ヤングジャンプ」等のグラビア系の仕事が入ってきました。En aquel entonces、篠山紀信さんがその道で『激写』で大活躍していたので流行ものが好きな杉山はタレントさんとも仲良くなれちゃうし一石二鳥??なんてその道にのめり込んでいきました
そういった仕事とは別に商業ベースのカメラマンとは違った写真作家も数多く出てきた時期で大学の卒業制作はシュルレアリスムのヌード作品を制作しましたそれが朝日だったか読売だったか忘れてしまいましたが新聞に大きく掲載され(大学の教授が推薦してくれた)その後グラビアとは違うシュルレアリスムの写真家としても『写真時代』(アラーキーを排出した写真雑誌)などでも作家活動をしていましたJPSとかAPAなどもこのへんの作品で入選しています世界的に有名な写真雑誌のZOOM(フランス版/日本版)PHOTO(日本版)等にも紹介されるたのもその頃です第一次写真ブームですね(この頃は何人かの写真評論家の方に気に入られていた。)
entonces、グラビア系の仕事でいろいろあってグラビア系の仕事からファッション広告の仕事に方向転換をします
大学を卒業して1年目だったか2年目だったかカメラメーカーのNIKONより杉山の撮影日記風の文庫本を出版また「澪つくし」で一躍有名になった沢口靖子を起用したNIKONの大キャンペーン広告に抜擢されました
ない頭でいっぱい書いちゃったから疲れちゃいましたこの続きはまた明日
それにしても一石二鳥!一粒で二度おいしい!が好きな杉山だということがわかりますね