iTunesのレーティング

iTunesの左下にアプリの詳細とともにレーティングなるものが書いてあります。
実はアップルは日本ではあまり知られてはいませんが、海外では教育機関(学校等)に対して随分昔からパソコンを寄与したり、子供に対する情報の制限を厳格に対応しています。
ということで、このアプリが子供に見せて良いものかどうかの基準をはっきり明示するためにレーティングをつけているし、アプリに関しても申請基準を高くしています。ココが基準があまいAndroid Marketとの大きな違いの1つでもある訳です。
今回の「COSPLAY SHOWCASE」は収録されているコスプレに肌の露出度が高いもの、タバコやキセルを手にしている、刀や拳銃等の武器を持っている、などのキャラクターが存在するので、杉山の見解として下記のレーティングにしました。
アニメ自体のほとんどが戦ったりするシーンがあったりするので、「このレーティングでなくてもいいんじゃないの?」という意見をいただいていますが、アップルの解釈の度合いがわかりませんので、このようにしました。

以下の理由により 12+ のレーティングがついています。
・まれ/軽度 性的内容またはヌード
・まれ/軽度 アルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
・まれ/軽度 アニメまたはファンタジーバイオレンス