COSPLAY SHOWCASE 003

昨年の4月に世の中にiPadが登場して、いよいよ電子書籍の本格的ブームになるということが囁かれました。
杉山、メガピクセル・ケータイが出たとき、「世界初、ケータイで撮った写真集」Mie☆Days(光文社刊)というのを出したり、古くは、CD-ROM写真集が出始めた頃、松任谷由実さんの楽曲とコラボしたエンハンスドCD-ROM写真集「LOVERS」(日本コロムビア刊)を出したり、とにかく新しいものには手を出さなければ気がすまない性格なのです。紙の写真集は日本だけの話だけど、電子となれば世界が相手!なんてよからぬ皮算用などもして、まったくけしからん話です。
さて、世界が相手となると何をテーマにしたら良いのか?日本と言えば………お寺や仏像じゃ、杉山のテーマじゃないし…..なんかおもしろいものないかなあ?と思案に暮れました。
あるときパーティで会った人がコスプレの話をしていて、日本の残された文化的輸出産業は今や、マンガ、アニメ、ゲーム!→コスプレ!!コスプレは世界に拡散していて世界規模になってきている!!ということで、杉山ひらめきました。
家に帰るとさっそくネットでコスプレを研究。いやあ、杉山が思っていたよりもコスプレ奥が深いし、世界への拡大の勢いがスゴい事が判明したのです。

今日は、これまでね…..