写真はどうしたら上手く撮れるか?

Nさん、書き込みありがとう。


「写真って、どうしたら上手く撮れるのか……?」

一言で言うのは難しいけれどまず、やっぱりいっぱい撮る事と、いつもこんな風に撮りたいという事をちゃんと考えて撮る事。
まずは好きな写真を真似するのもいいです。でも技術的な事はやはりなかなか難しい事もありますから、なるべく凝った写真よりもスナップ風の写真でカッコイイと思う写真を真似した方がいいかも。
現在は技術的にどうこうというよりも、面白い瞬間を捉えた写真の方が良い時代になってきています。今はやりのHIROMIXの写真なんかも技術的なものなどは何もありません。捉えている対象と、フレーム(風景の切り取り方)が抜群に良いのです。
それと写真の勉強ですが、とにかく良いと思う写真集などを立ち見でもいいですから いっぱい見ることです。知らず知らずのうちに感覚が良くなってきて、そのうちに自分が撮る写真にも反映してきます。
まだまだいっぱい伝えたい事はありますが今日はこのくらいで。