新年の抱負

あまり「今年は〜をするぞー!」なんて新年の抱負を決めることなしにやってきましたが、今年は作家活動とグラビアカメラマンをしようと決意しました。
作家活動の方はここ最近はさぼっていたので、後年に作品を残す意味でもちゃんとしよう。写真は撮ってはいるけれど、どうも消耗していく仕事写真が多く、自分自身の意志と著作権だけで堂々とどこでも発表できる写真を残していない。写真家としていかがなものかと感じはじめました。
で、頑張ります!
近年、広告・ファッション写真が多い杉山ですが、実は原点はグラビアカメラマンでした。ディレクターとか他者が考えたコンセプトや表現方法に依存しなければならない写真ではなく、自分の思い入れだけで撮っていく写真がとても好きです。
で、これも頑張ります!